くらし情報『産後のスキンケアは必要?産後の不安定な肌に気をつけたいこと』

2020年9月9日 14:09

産後のスキンケアは必要?産後の不安定な肌に気をつけたいこと

ホルモンの分泌量が大きく変化する産後。 肌質が変わったり肌トラブルが起こったりして悩むママも少なくありません。

そこで今回は、産後のスキンケアで気をつけたいことを紹介します。

産後にスキンケアはすべき?

目次

・産後にスキンケアはすべき?
・産後の肌はスキンケアで変わる!
産後のスキンケアは必要?産後の不安定な肌に気をつけたいこと


そもそも産後にスキンケアを徹底する理由はあるのでしょうか。産後にスキンケアをすべき理由を見ていきましょう。

産後は肌質が大きく変化する
妊娠に備えて増加する女性ホルモン。赤ちゃんを出産したあとは、女性ホルモンが一気に減るので体内のホルモンバランスが崩れます。

その結果、乾燥したり刺激に敏感になったりするなど、肌質が劇的に変化するのです。また、産後は母乳に身体の水分が奪われるので、肌が乾燥しやすい状態に陥ることもあります。

肌トラブルが起こる場合がある
出産後は身体が正常に戻っていない中で、授乳や寝かしつけなどすぐに子育てが始まります。 慣れない育児に疲弊したり、睡眠不足が続いたりするママも少なくありません。

そんな生活の急激な変化により、ニキビなどの肌トラブルに悩まされるママも多くいるようです。

産後のスキンケアで気をつけたいこと
産後のスキンケアは必要?産後の不安定な肌に気をつけたいこと


産後に多くのママが悩まされる肌質の変化や肌トラブル。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.