くらし情報『産後のスキンケアは必要?産後の不安定な肌に気をつけたいこと』

2020年9月9日 14:09

産後のスキンケアは必要?産後の不安定な肌に気をつけたいこと

ここからは、トラブルが起きやすい産後のスキンケアで気をつけたいポイントを紹介します。

紫外線対策を徹底する
赤ちゃんが生まれると子どものことを第一に行動するママも多いので、自分への紫外線対策を怠る人も少なくありません。 紫外線は少量でも浴び続ければ、シミやシワなどの肌の老化に繋がります。

そのため、外出する際は日焼け止めを塗ったり帽子を被ったりするなど紫外線対策を徹底することが大切です。

十分に保湿する
新生児の頃は授乳やお風呂、寝かしつけなど、やるべきことが多いので、自分のスキンケアに時間をかけている暇もありません。育児の疲れでお風呂上がりにそのまま寝落ちしてしまうママも。

ただ、乾燥は肌トラブルの元になります。今は化粧水や乳液を一つにまとめたオールインワンの化粧品もあるので、時短できるものをうまく取り入れて十分に保湿することを心がけましょう。

生活リズムを整える
ホルモンバランスの変化以外にも食生活の乱れによる肌トラブルも起こりがちです。産後は慣れないことも多く、授乳や寝かしつけに時間がかかってしまうので、睡眠不足になるママも多くいます。

また、育児に追われるママは、自分のご飯は簡単に済ませることも多くなるので栄養バランスが偏ってしまうことも。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.