くらし情報『大家族の悩み第1位は食費!大家族ママも実践する節約術を紹介します』

2020年9月9日 09:00

大家族の悩み第1位は食費!大家族ママも実践する節約術を紹介します

賑やかで楽しく暮らせる印象がある大家族。 ただ、家族が一人増えるたびに、喜びや楽しさが増す一方で大家族なりの悩みがあるのも事実です。

そこで今回は、大家族が抱える悩みについて紹介します。

大家族が抱える悩みって?

目次

・大家族が抱える悩みって?
・大家族の食費を節約するコツ
・やりくり上手なママになろう!
大家族の悩み第1位は食費!大家族ママも実践する節約術を紹介します


大家族が抱える悩みとは、どういったものなのでしょうか。

とにかく騒がしい
大家族の悩みの一つとして、朝から晩までとにかく騒がしいことが挙げられます。特に、小さな子どもは声のボリュームも大きいので、賑やかを通り越して「うるさい!」と感じてしまうことも。

人数が多いので仕方がないのですが、受験を控える兄弟がいる場合など、勉強に集中できないので迷惑と感じてしまうことも少なくないようです。

自分の居場所がない
大家族の場合、一人部屋がないことがほとんどなので、考え事や勉強をしたくても一人になれる場所がありません。また、 家の中にいつも誰かいる状態なのでプライバシーが保てずにストレスを感じることも。

特に、思春期になるとプライバシーが気になる年頃なので、家に自分の居場所がないと感じる子どもも少なくありません。

食費がかかる
大家族の家計のやりくりをするママの悩みで多いのが、食費がかかるということです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.