くらし情報『育児が楽しくないのは余裕がないから?原因と乗り越える方法をご紹介』

2020年9月6日 12:00

育児が楽しくないのは余裕がないから?原因と乗り越える方法をご紹介

望んで妊娠・出産をしたのに、いざ育児が始まると楽しさなんて感じる余裕がない…。「赤ちゃんは可愛いもの」「育児は楽しいもの」と理想ばかりもてはやされますが、育児は辛いことが多いのも事実です。

今回は、育児が楽しくないと感じる原因と育児が楽しく感じるための対策を紹介します。

育児が楽しくない原因は何?

目次

・育児が楽しくない原因は何?
・育児が楽しいと思えるようになるには
・ダメなママじゃない!素直な感情を受け入れて
育児が楽しくないのは余裕がないから?原因と乗り越える方法をご紹介


なぜ育児が楽しくないと感じてしまうのか、まずは原因を探ることが大切です。ここでは、育児が楽しくないと感じる原因の一部を紹介します。

命を預かる重圧
産まれたばかりの赤ちゃんは、当然ですが自分では何もできません。ママやパパのお世話によって生きていくことができるのです。ですので、赤ちゃんの命はママとパパにかかっているといっても過言ではありません。

特に1歳になるまでは、なかなか体重が増えなかったり、寝ている間は呼吸しているか心配になったりして気が休まる時がなく、大多数の人が育児を楽しむどころか精神的に疲弊していきます。

思い通りにいかない
朝起きて、1日のスケジュールを立てたとしても、ほぼ計画通りにはいかないでしょう。なぜなら、赤ちゃんは大人の事情を汲んではくれないからです。

産後しばらくは、赤ちゃんの気の向くままの要望に振り回されながら生活することになるので、思い通りにならないことばかりになります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.