くらし情報『離婚以外に選択肢はないの?不妊に悩む夫婦が直面する悩み』

2020年9月8日 09:00

離婚以外に選択肢はないの?不妊に悩む夫婦が直面する悩み

晩婚化が進む中で「子どもができない」「不妊治療が辛い」と悩む夫婦は少なくありません。不妊の悩みが深くなると離婚が頭をよぎる人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、不妊で離婚を考える理由や離婚以外の選択肢について解説していきます。

日本人夫婦の不妊率

目次

・日本人夫婦の不妊率
・不妊で離婚を考える理由
・離婚を決める前にすべきこと
・子どもがいない人生も考えてみよう!
離婚以外に選択肢はないの?不妊に悩む夫婦が直面する悩み


そもそも日本人において不妊で悩む夫婦はどれくらいいるか知っていますか? 国立社会保障・人口問題研究所が実施した調査によると、結婚してから不妊の心配をした経験がある人の割合は全体の約30%いることが判明。

そして、その半分の約15%の夫婦が不妊の治療を受けていることから、夫婦の6組に1組が不妊に悩んでいるといわれています。

不妊で離婚を考える理由

離婚以外に選択肢はないの?不妊に悩む夫婦が直面する悩み


不妊の事実だけでも辛いのに外的な要因が加わって離婚を考える人も少なくないようです。ここからは、不妊を理由に離婚を考える理由について深掘りしていきます。

理由喧嘩が絶えない
「子どもがほしいのにできない」この現実を突きつけられたとき、精神的に追い詰められる女性は少なくありません。そんな精神的にも疲弊していく中で夫にそのイライラをぶつけてしまう女性もいます。

そして、それが喧嘩の火種となり夫婦仲が悪化。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.