くらし情報『子供の友達が遊びに来たら?ママが疲れない3つのポイントを紹介』

2020年9月17日 10:07

子供の友達が遊びに来たら?ママが疲れない3つのポイントを紹介

「今度、子供の友達が遊びに来る」初めて子供が友達を連れてくる時、その友達にどう接したらいいのか迷いますよね。はたまた、毎日のように遊びにくる子供の友達に疲れてしまっている……なんてことも。

そこで今回は、子供の友達が遊びに来たときの対応についてご紹介します。

子供の友達が遊びに来たら?ママが疲れない3つのポイントを紹介


子供の友達が遊びに来たら、どうすればいい?

子供と友達を遊ばせてあげたい気持ちはあっても、子供の友達に対し、どう接していいのか分からないママも多いと思います。特にマイペースに動くような子供は、扱い方に悩みますよね。そんな子供にも通用するポイントは、3つあります。

「ルールを最初に伝える」
子供の友達が遊びに来たら、あなたの家のルールを最初に伝えましょう。最初に言っておくことで、あなたが嫌な思いをするリスクが低くなります。また、悪いことしてから注意をするよりも、先に言う方が言いやすいはずです。

遊ぶ場所を指定する
・このお部屋だけで遊んでね

・二階には行ったらダメだよ

絶対にしてはいけないことを伝える
・ソファの上で跳ねないでね

・家の中で走り回らないでね

など、されると困ることを「優しく」伝えましょう!家庭によって、ダメなこと、やっていいことは違います。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.