くらし情報『夫と家事を役割分担するには?夫婦の家事分担のポイントを紹介』

2020年10月5日 09:19

夫と家事を役割分担するには?夫婦の家事分担のポイントを紹介

ステイホームのため夫婦で過ごす時間が増えた昨今、夫と家事の役割分担がうまく行く方法があるなら知りたい!と思いませんか?イライラせずに、家事を夫とうまく役割分担できれば最高ですよね。

今回は、夫と家事の役割分担がうまくいくポイントをご紹介します。

目次

・役割をしっかり決める
・夫に完璧を求めない
・夫に「ありがとう」「上手だね」を伝える
・役割分担してくれる夫を褒めて育てよう


夫と家事を役割分担するには?夫婦の家事分担のポイントを紹介


役割分担がうまくいく秘訣は?
夫との役割分担がうまく行く方法は、役割をきっちりと決め、夫を褒めて伸ばすことです。

なぜなら、夫である男性は女性である妻に褒めてもらいたいと思っているから。褒めてもらうことで承認欲求が満たされるため、どんどん役立つ夫に育つのです。

役割をしっかり決める

夫と家事を役割分担するには?夫婦の家事分担のポイントを紹介


まずは旦那さんと家事の役割分担を決めましょう。

役割分担ができると、不満が減る
家事の役割分担がしっかりとできることで「本当は〇〇もやってほしいのに」「私ばっかり家事をしている」と思うことがなくなります。

役割分担を決めるのは、2人とも機嫌の良いタイミングで
役割分担は、2人とも機嫌がいい時に決めましょう。いい雰囲気で話せそうなときに決めることが大切です。

役割分担を決めるときは「お願い」する
夫婦で役割分担を決めるときのポイントは、命令ではなくお願いをすること。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.