くらし情報『もしものときのために知っておきたい。家での感染対策の基本』

2020年9月8日 09:51

もしものときのために知っておきたい。家での感染対策の基本

2020年は、新型コロナウイルスの大流行により、感染対策に注目が集まりました。感染症には新型コロナウイルス以外にも、普通の風邪、食中毒なども含まれています。これからの寒い季節に向けて、正しい感染対策を知っておきたいですね。この記事では、家での感染対策をまとめます。

家でできる感染対策

目次

・家でできる感染対策
・基本は体力をつけること!
もしものときのために知っておきたい。家での感染対策の基本


外でも家の中でもマスクの着用
マスクは、今や外出時に欠かせないアイテムになりましたね。これは感染を広げないためと、感染しないためのふたつの意味があります。また、マスクをすることで、マスク内の湿度が高まり、ウイルスが大好きな乾燥状態を防ぐことができるんです。

家族が感染症になってしまったら、他の家族にうつさないように家の中でもマスクを着用するよ効果的ですよ。

うがい・手洗いをする
普段から風邪対策の一環としてハズせない、うがいと手洗い。新型コロナウイルスの影響で、正しい手洗いの仕方を調べた人も多いのではないでしょうか?うがいは、うがい薬を使わなくてもOK!手洗いとうがいは感染症対策の基本なので、季節に関わらず欠かさないようにしましょう。

部屋の換気
感染対策には、お部屋の換気も重要です。寒い季節だとわざわざ窓を開けようとは思えないのですが、なるべく換気をするようにしてください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.