くらし情報『妊娠中も大好きなコーヒーが飲みたい!ストレスなく過ごすには』

2020年9月24日 14:00

妊娠中も大好きなコーヒーが飲みたい!ストレスなく過ごすには

妊娠するとカフェインを控えるため、大好きなコーヒーを我慢している妊婦さんが多いのではないでしょうか。

ここでは、我慢してイライラすることなく妊娠生活が過ごせる方法を紹介します。コーヒー好きの妊婦さんはぜひ参考にしてみてください。

妊娠中はコーヒーを控えるべき?

目次

・妊娠中はコーヒーを控えるべき?
・コーヒーを飲みたくなる人におすすめ
・コーヒーと上手に付き合おう!
妊娠中も大好きなコーヒーが飲みたい!ストレスなく過ごすには


コーヒーを控える妊婦さんが多いのはなぜでしょうか。そして、コーヒー好きの妊婦さんが知りたいこと、何杯なら飲んでも大丈夫なのかをみていきましょう。

コーヒーがだめだと言われる理由
「妊婦さんにはコーヒーはだめ」と言われるのは、カフェインが大きく関係しています。カフェインには血管を収縮させる作用があり、過剰に摂取すると母体や胎児に次のような影響があると指摘されているからなのです。

・低体重児
・低酸素状態
・発達障害
・流産
・早産

血管の収縮により胎児に運ばれる酸素や栄養が減るため、低体重児や低酸素状態になる可能性があり、流産や早産のリスクも高まります。内臓機能が未熟な胎児にカフェインが伝わると、発達障害や低体重児出産につながる可能性もあるのです。

適量を守れば飲める!
カフェインを多く含むコーヒーですが、絶対に飲んではいけないわけではありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.