くらし情報『「学校に行きたくない」と子供が言ったら、どうすればいい?』

2020年9月11日 09:35

「学校に行きたくない」と子供が言ったら、どうすればいい?

「学校に行きたくない」という子供。親としては学校に行かせたいけれど、無理をしてまで行かせるべきなのか、悩みますよね。

子供が学校に行きたくないと言ったら、無理には行かせずに、理由を聞いてみましょう。そして家ではやるべきことをやらせましょう。

今回は、学校に行きたくない子供への対応法を紹介します。

「子供が不登校気味で困っている」「子供が学校に行きたがらない」という人はぜひ最後まで読んでくださいね!

子供が学校に行きたくない原因は?

目次

・子供が学校に行きたくない原因は?
・無理やり学校に行かせるべきではない
・子供に家で勉強をさせる
・子供の気持ちに寄り添うことから
「学校に行きたくない」と子供が言ったら、どうすればいい?


子供が学校に行きたくないと言ったら、まずは、なぜ学校に行きたくないのかを聞いてみましょう。

友達とのトラブルが原因だったら、担任の先生に相談するのがベスト。

また、明日はスポーツテストだから、日直だから、算数のテストだからなど、翌日の学校でやることが嫌な場合もあります。この場合も先生に相談をしてOKです。ママが対処できそうなものであれば、子供に解決策を教えてあげるのもいいでしょう。

勉強についていけなくて、授業がつらい、牛乳が嫌いだから給食の時間が憂鬱などの場合も、先生に相談してみましょう。先生に子供のことをいちいち相談していたら、めんどくさい親だと思われるかな?と心配になるかもしれませんが大丈夫!子供が不登校になると、先生の評価も下がってしまうので「子供が学校に行きたくないと言っている」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.