くらし情報『会社の同僚が妊娠!マナー違反にならないプレゼントの選び方&贈り方』

2020年9月19日 14:00

会社の同僚が妊娠!マナー違反にならないプレゼントの選び方&贈り方

仲のいい同僚の妊娠報告を聞くと、嬉しさのあまり、早く何かプレゼントを贈りたくなりますよね。

近年ではベビーシャワーなどが流行り、マナーなんて気にしないという人もたくさんいますが、妊婦さんにプレゼントを贈ることは基本的にNG。

今回は、マナー違反と言われる理由や贈るタイミングや金額、おすすめのプレゼントを紹介します。

妊娠祝いはマナー違反?理由は2つ

目次

・妊娠祝いはマナー違反?理由は2つ
・いつが良い?金額はどのくらい?
・妊娠祝いにおすすめのプレゼント
・メッセージを添えるとより気持ちが伝わる
会社の同僚が妊娠!マナー違反にならないプレゼントの選び方&贈り方


欧米のベビーシャワーを取り入れて、妊娠生活を楽しんでいる人もいますが、一般的には、出産前の贈り物はマナー違反だと言われています。その理由を解説します。

理由妊娠中は油断できないから
ほとんどの方が安定期に入ってから妊娠を公表するので、妊娠祝いを贈るのは安定期前後になることが予想されます。しかし、赤ちゃんが無事に生まれてくるまでは、本当の意味での安定期は存在しません。

知らせを聞いて妊娠祝いを贈ったけど残念な結果になってしまった場合、受け取った側はプレゼントを見るたびにつらい気持ちになってしまいます。

理由ママへのプレッシャー
妊婦さんは、誰しも少なからず出産・育児に対しての不安を抱えているものです。「大丈夫かな…」と考えているところに、ベビーグッズ贈られた時には、プレッシャーでマタニティブルーになる可能性もあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.