くらし情報『体重増加が止まらない…妊娠中の体重を増やさない3つの方法を紹介』

2020年9月17日 15:00

体重増加が止まらない…妊娠中の体重を増やさない3つの方法を紹介

初めての出産では、どのように体型や体重が変化していくのかわからないもの。妊娠中は体重が増えすぎても、増えなさすぎても良くありません。しかし、妊娠中は女性ホルモンの影響により体重は増えやすいため、体重管理には注意が必要です。

本記事では、妊娠中に推奨される体重増加量の目安や、体重を増やさない方法を紹介します。体重の増加が気になるママは参考にしてくださいね。

適正体重ってどれくらい?

目次

・適正体重ってどれくらい?
・妊娠中の体重を減らす3つの方法とは
・体重増加に気をつけて健やかな妊娠生活を
体重増加が止まらない…妊娠中の体重を増やさない3つの方法を紹介


厚生労働省によると、推奨される妊娠中の体重増加量は、妊娠前の体重により異なります。まずは、妊娠前の自分のBMI(Body Mass Index)を割り出し、自分がどの体型に当てはまるのかを調べましょう。

妊娠中における理想の体重増加の目安
はじめに、妊娠前の体重と身長からBMIを計算します。BMIは、次の計算式で求められます。

BMI=体重(kg)÷ 身長(m)÷ 身長(m)

たとえば、体重52kg、身長160cm(1.6m)の人の場合は、BMI=52÷1.6÷1.6=20.312となります。

厚生労働省が推奨している妊娠中の体重増加量の目安は次のとおりです。妊娠前のBMIから、どれくらいの体重増加が許容範囲なのかを把握しましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.