くらし情報『動画や音声も 次世代型デジタル教科書の時代が到来?【気になる! 教育ニュース】』

2020年9月21日 10:42

動画や音声も 次世代型デジタル教科書の時代が到来?【気になる! 教育ニュース】

動画や音声も 次世代型デジタル教科書の時代が到来?【気になる!  教育ニュース】


第24回動画や音声も次世代型デジタル教科書の時代が到来?

なかなか普及が進まないデジタル教科書
実は2019年、「学校教育法等の一部を改正する法律」により、デジタル教科書は制度化されていたのですが、少なくとも児童用のデジタル教科書に関しては普及が進んでいないのが現状です。端末の利用環境整備の問題や、紙の教科書と異なり費用負担の問題も発生します。また、目、肩の疲れへの配慮から文科省が使用時間を「各教科の授業時間の1/2未満」としていることも理由の一つ。

デジタル教科書のメリットは?
しかし、今回のコロナ禍による長期休校でオンライン授業を筆頭とする教育のICT環境の整備が喫緊の課題として求められ、デジタル教科書の必要性や、普及の可能性にもスポットが当たっているのです。

また、タブレットの持ち帰りが認められるようになれば家庭での学習効果も上がります。

コロナ禍をチャンスとできるのか
小・中学校の生徒、1人1台端末配布、全国の学校に高速大容量の通信ネットワークを完備することなどを盛り込み、教育のICT化を推し進めるGIGAスクール構想が文科省から発表されたのが2019年。皮肉にもコロナ禍が後押しする形で急ピッチでの実現が求められています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.