くらし情報『なぜ?いつまで?妊娠中の眠気の原因と対策法を教えます!』

2020年9月16日 14:00

なぜ?いつまで?妊娠中の眠気の原因と対策法を教えます!

「いくら寝ても眠い」「どんなに寝ても眠気がおさまらない」と、強い眠気に悩む妊婦さんが少なくないようです。妊娠するとなぜ眠くなるのでしょうか?

この記事では、妊婦さんが眠いと感じる原因や、対策法についてご紹介します。

妊婦が眠いと感じる時期とその理由

目次

・妊婦が眠いと感じる時期とその理由
・眠気を覚ますにはどうすればいい?
・困った!眠いのに眠れない…
・より良い睡眠で快適な妊婦生活を
なぜ?いつまで?妊娠中の眠気の原因と対策法を教えます!


十分な睡眠をとっているのに異常な眠さが続くようなときは、何か問題があるのかと心配になりますよね。ここでは、妊娠の時期別に、その原因を説明します。

初期~中期
妊娠初期の眠気は、ホルモンバランスの急激な変化が原因だといわれています。特に、妊娠を継続するのに重要なプロゲステロンというホルモンは、眠気を促す働きがあるそうです。

妊娠中期に眠いと感じるのは、母体が貧血気味になることが原因のひとつ。血液の中の栄養や酸素が赤ちゃんのために使われてしまうのがその理由です。

後期~臨月
妊娠後期から臨月までは、お腹が大きく同じ姿勢で寝続けるのが難しかったり、激しい胎動で眠れなかったりといったことがありますね。そのため、まとまった睡眠を取れないことが原因で睡眠不足を感じる人が多いようです。

また、陣痛・出産に対する心配ごとなども、熟睡を妨げる原因になることがあるでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.