くらし情報『妊婦のむくみはつらい!「むくみが楽になる」3つの対処方法を紹介』

2020年9月20日 10:00

妊婦のむくみはつらい!「むくみが楽になる」3つの対処方法を紹介

妊婦になって、むくみが増えていませんか?実は、妊娠するとむくみやすくなるため、つらいと感じる人も多くいます。つらいむくみは早く改善したいですよね。

そこでこの記事では、妊婦のむくみが楽になる3つの対処方法を紹介します。

妊婦のむくみの原因は?

目次

・妊婦のむくみの原因は?
・妊婦のむくみの種類は?
・妊娠中の「むくみが楽になる」3つの対処方法
・妊娠中のつらいむくみには早めの対処が大切
妊婦のむくみはつらい!「むくみが楽になる」3つの対処方法を紹介


妊婦のむくみの原因は、体の変化によるものが多いようです。なかでも主な原因を紹介します。

妊娠による血液の循環の低下
妊娠すると血液の循環が悪くなり、むくみやすくなります。具体的には、妊娠後期に差し掛かり子宮が大きくなることで、脚から心臓への血液の循環が悪くなり、足がむくみやすくなるのです。

女性ホルモンの分泌量変化
妊娠を維持するため、女性ホルモン「プロゲステロン」の分泌量が増えることもむくみの原因です。このプロゲステロンは「黄体ホルモン」とよばれ、生理前のむくみの原因にもなっています。

妊婦のむくみの種類は?

妊婦のむくみはつらい!「むくみが楽になる」3つの対処方法を紹介


妊婦のむくみの種類は、生理的なむくみと病気のむくみがあります。むくみの種類を見分けることで適切に対処できるようにしましょう。

生理的浮腫
妊娠中の体は、出産にそなえて血液量を増やします。血液量が増えるとむくみの原因となり、足のむくみや不快感がありますが、妊婦であれば健康な場合にも起こり得ることなので、心配いりません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.