くらし情報『臨月にむくみやすいのはなぜ?痛いむくみ・しびれの解消方法をご紹介』

2020年9月21日 10:02

臨月にむくみやすいのはなぜ?痛いむくみ・しびれの解消方法をご紹介

妊娠後期の臨月にさしかかってから、むくみがひどくなったと感じませんか?むくみが痛くなったり、しびれを感じたり、不安になるかもしれません。

そこで今回は、臨月のむくみやすさの原因と痛いむくみやしびれの解消方法を紹介します。

臨月のむくみやすさの原因とは?

目次

・臨月のむくみやすさの原因とは?
・臨月の手足のしびれは病気?
・臨月でもできる「痛いむくみの解消方法」
・臨月の痛いむくみは上手に解消しよう
臨月にむくみやすいのはなぜ?痛いむくみ・しびれの解消方法をご紹介


臨月になると、むくみやすくなるのはなぜでしょうか?むくみやすさの理由を解説します。

おなかが大きくなり血管を圧迫してしまう
臨月になると、おなかがさらにせり出してきます。おなかが大きくなった分、子宮も大きくなるため、血管を圧迫するのです。そのため、足と心臓の血液の循環を妨げてしまい、足のむくみが起きやすくなってしまいます。

「妊娠高血圧症候群」が原因の可能性も
むくみの症状と一緒に高血圧の症状がある場合には、「妊娠高血圧症候群」が原因でむくみがひどくなっている可能性もあります。

妊娠高血圧症候群は、以前は「妊娠中毒症」と呼ばれていたもので、重篤化すると母体も胎児も命にかかわるような病気です。症状がある場合には、担当医に早めに相談しましょう。

臨月の手足のしびれは病気?

臨月にむくみやすいのはなぜ?痛いむくみ・しびれの解消方法をご紹介


臨月になると、手足がしびれる場合があります。ただ、臨月の手足のしびれは病気ではないことが多いので、不安な方は症状を確認しておきましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.