くらし情報『出産後は妊娠しやすくなる?妊活を始めるタイミングや注意点を紹介』

2020年9月30日 10:00

出産後は妊娠しやすくなる?妊活を始めるタイミングや注意点を紹介

産後は妊娠しやすくなるという話を聞いたことがある方も多いでしょう。 実際は、「妊娠しづらいけど可能性は0ではない」ようです。 今回は、産後に妊娠しにくい理由や妊活を再開するタイミングなどを紹介します。

年子にしたい!出産後、最短で妊娠を望む場合

目次

・年子にしたい!出産後、最短で妊娠を望む場合
・出産後は妊娠しやすくなるの?しにくいの?
・産後すぐの妊娠を望む時の注意点
・出産後の妊娠は絶対に無理をしないこと!
出産後は妊娠しやすくなる?妊活を始めるタイミングや注意点を紹介


出産後は、身体がいつもと違う状況であるため、妊娠しやすいタイミングも分からなくなります。ただ、生理が再開していないからといっても絶対に妊娠しないというわけでもありません。

妊活を始めるタイミング
妊活を始めるタイミングに、明確な時期はありません。なぜなら産後は、夜泣きや夜間授乳で、基礎体温など、妊娠しやすい時期を知るための正確なデータが取れません。

データが取れないとなると、排卵のタイミングが分かりづらくなります。排卵が再開するタイミングにも個人差があり、一概に妊活を開始するタイミングと言える時期は存在しません。

生理なしでも妊娠するの?
産後はじめての月経を迎えるまでは、70%以上が無排卵です。しかし、30%は排卵があるため、夫婦生活とのタイミングが合えば、妊娠の可能性は十分に考えられます。

妊娠を望まないのであれば、生理が再開していなかったとしても避妊具をつけるようにしておきましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.