くらし情報『妊娠初期のつわりはどんな感じ?いつからいつまで続く?』

2020年9月30日 16:00

妊娠初期のつわりはどんな感じ?いつからいつまで続く?

妊娠初期からはじまるつわりですが、症状が出ていてもつわりだと断定するのが難しい時もあります。 今回は、つわりの期間や代表的な症状、おすすめの食べ物を紹介します。

妊娠初期のつわりはいつからいつまで?

目次

・妊娠初期のつわりはいつからいつまで?
・つわりの代表的な症状
・つわりが軽くなった食べ物はある?
・つらいときは仕事を休むことも考えて
妊娠初期のつわりはどんな感じ?いつからいつまで続く?


  • 始まり…妊娠5週~
  • ピーク…妊娠8~10週
  • 終わり…妊娠12~16週
つわりの開始は一般的に妊娠5週ごろで、おおむね妊娠16週までには終わると言われています。

症状や重さは人によるため、妊娠5週以前に始まる人もいれば、まったく症状がないという人も。また、妊娠期間中を通してずっとつわりを経験する人もいるため、目安として覚えておく程度にしておきましょう。

つわりの代表的な症状

妊娠初期のつわりはどんな感じ?いつからいつまで続く?


つわりの症状は人それぞれですが、良く耳にするのが、「吐き気や嘔吐」、「においに敏感になる」、「常に何か食べてないと気持ち悪い」、「眠気」、「イライラ」、「頭痛」などです。

嘔吐、吐き気
つわりは船酔いをしているような感覚と言われるように、常に胃がむかむかして吐き気を催すこともあります。中には、胃の中が空っぽにも関わらず吐き気が収まらないため、胃液を吐いたという人もいるほどです。

においが気になる
妊娠前までは平気だったにおいが、妊娠後に受け付けられなくなることもあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.