くらし情報『体のラインが気になる!産後に子育てしながらお腹を引き締める方法』

2020年9月29日 16:00

体のラインが気になる!産後に子育てしながらお腹を引き締める方法

産後、ふと鏡を見ると「前よりふっくらしているかも?」と驚く方が多いのだそう……。

ミルクをあげたりオムツを替えたりと、産後からフル稼働で忙しく過ごしていても、意識しないと体型はなかなか元に戻りません。早い段階からエクササイズなどで対策し、体型に注意しておきましょう。

お腹の引き締めは産後の半年間が勝負!

目次

・お腹の引き締めは産後の半年間が勝負!
・お腹周りに働きかける産後のエクササイズ
・産後の体型ケアは無理なく
体のラインが気になる!産後に子育てしながらお腹を引き締める方法


出産後、お腹は自然と元に戻ると思っている方も多いのではないでしょうか。果たして現実は……?

お腹のたるみが戻らない!
妊娠中は膨らでいたお腹ですが、出産した後は、まるで風船がしぼむようにお腹もたるんでしまう傾向が見られます。

このお腹のたるみを元に戻すために必要なのは、肌サイクルを適切な状態に戻すこと。そのためには姿勢を良くして、背骨の中を通る自律神経を整えることが大切だと言われているのです。

普段から猫背になっていないか注意しつつ、しっかりと正しい姿勢をキープして自律神経を整え、肌サイクルを健やかな状態にしましょう。

また、ぽっこりとしたお腹が気になる方には、やさしく腹筋を鍛えるエクササイズもおすすめです。しかし妊娠中に衰えた腹筋を鍛えるのは重要ですが、産後すぐの無理は禁物。

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