くらし情報『いつから元通りにしてOK?産後の家事はどうするべきか』

2020年9月29日 10:00

いつから元通りにしてOK?産後の家事はどうするべきか

産後、退院してすぐに家事をしなければいけないと考えている方は多いのではないでしょうか。

なかには出産前後に家事を休んでしまっていたので、早く元通りにやらなければとプレッシャーを感じてしまうケースもあるかもしれません。

今回は、産後の家事はどうするべきなのかを見てみましょう。

まずは「産褥期」を知ろう

目次

・まずは「産褥期」を知ろう
・具体的には「床上げ」をしてから
・産褥期はお手軽な家事で慣らし運転
・休めるタイミングは休んで体を整えよう
いつから元通りにしてOK?産後の家事はどうするべきか


産後、家事などをいつから再開していいのかは「産褥期(さんじょくき)」がキーポイントになります。そこで、まずは「産褥期」を理解しましょう。

産褥期は体を最優先する
産褥期というのは、出産を経て体が妊娠前の状態に戻るまでの期間のことです。一般的には6~8週間ほど掛かると言われており、この時期にホルモンバランスや子宮の状態が元に戻っていきます。

産褥期は体調や精神的に不安定な時期のため、この時期に無理をすると後々にも影響を及ぼすと言われるほど要注意期間なのです。そのため、この期間は家事などよりは体の調子を最優先させ、回復に努めましょう。

産褥期の要注意ポイントは
産褥期において最も重要なポイントは「無理をしない」という点です。完璧にすべてをこなそう、妊娠前の状態まで早く回復できるようにしようと考えすぎるとストレス過多になってしまうかもしれません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.