くらし情報『免疫力アップにつながる食事や生活習慣を積極的に取り入れよう!』

2020年10月5日 12:00

免疫力アップにつながる食事や生活習慣を積極的に取り入れよう!

免疫力を上げるためには、普段からバランスの良い食事や健康的な生活習慣が欠かせません。免疫力は、体内に入ったウイルスや病原体から体を守ってくれるシステムで、美容にも少なからず影響を及ぼします。

それでは、バランスのよい食事とはどのようなものでしょうか。本記事では、免疫力を高めるための食事に焦点をあてて説明します。コロナ対策としても、この記事を参考にしてくださいね。

免疫力とは

目次

・免疫力とは
・免疫力を高める食事とは
・免疫力を高めるための生活習慣とは
・本や雑誌を参考に食事のメニューを考えよう
免疫力アップにつながる食事や生活習慣を積極的に取り入れよう!


免疫力とは、体内で発生したガンなどの病原体や、侵入してきた細菌やウイルスから体を守る自己防衛システムです。免疫力を高めるには、どのようなことに気をつければいいのでしょうか。

コロナ対策として免疫力を上げることが大切
免疫力を高めるには、腸内環境を整えることが大切。なぜなら免疫細胞の6割は腸内にいるといわれており、腸内の免疫細胞を活性化することにより免疫力が上がるからです。また、免疫力を上げるためには、適度な運動や規則正しい生活習慣も重要といわれています。

新型コロナもウイルスの一種なので、免疫力を高めることがコロナ対策として効果的でしょう。

免疫力を高める食事とは

免疫力アップにつながる食事や生活習慣を積極的に取り入れよう!


免疫力を高めるには、腸内の善玉菌を増やし活性化することが大切です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.