くらし情報『トイレトレーニングは何歳から? 始める時期とポイントとは?』

2020年10月19日 09:32

トイレトレーニングは何歳から? 始める時期とポイントとは?

「トイレトレーニングって何歳から始めればいいの?」と悩んでいませんか?早すぎてもうまくいかないし、遅すぎでもイヤだなと思ってしまいますよね。今回はトイレトレーニングを始める年齢について紹介します。

「トイレトレーニングをいつから始めればいいのかを悩んでいる」という方は、ぜひ最後まで読んでくださいね。

トイレトレーニング開始時期は?

目次

・トイレトレーニング開始時期は?
・トイレトレーニングに適した尿間隔
・トイトレに必要な「意思疎通」
・トイトレに必要なのは、ママの余裕
・トイレトレーニングは焦らずに
トイレトレーニングは何歳から? 始める時期とポイントとは?


トイレトレーニングは、2歳から3歳の間に始めるのがおすすめ。なぜなら、この頃になると膀胱にある程度の量の尿を溜めることができるようになり、言葉の意思疎通もできるからです。

トイトレは、2歳から3歳のスタートがおすすめ
トイレトレーニングを始めるのに適した年齢は2歳以降。その理由は、1歳より2歳からトレトレを始める方が、短期間でうまくいきやすいから。

お友達がトイレトレーニングを始めた、おばあちゃんに早くトイレトレーニングを始めるように言われたなど焦ってしまう場合もありますよね。

トイトレは早くスタートすると、ストレスに…
しかし、早く始めすぎるとトイトレ期間が長くなってしまい、ママにもお子さんにもストレスがかかります。だから、焦らず2歳から3歳になるのを待ってからトイレトレーニングを始めるのがおすすめです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.