くらし情報『子供だけじゃない!大人も一緒にできる右脳教育をご紹介』

2020年10月20日 09:35

子供だけじゃない!大人も一緒にできる右脳教育をご紹介

右脳教育は、左右の脳の両方をバランスよく使うことで大きな能力を引き出す教育です。幼児期からの訓練が必要とも言われる右脳教育ですが、実は大人にも効果が。右脳教育をすれば、何歳からでも右脳を活発化させられるのです。

そこで今回は、子供のためだけでなく大人もできる右脳教育をご紹介します。「右脳教育に興味がある」「子供と一緒にできる右脳教育について知りたい」という方は、ぜひ最後まで読んでくださいね!

右脳教育とは?

目次

・右脳教育とは?
・大人もできる右脳教育【お経を唱える】
・大人もできる右脳教育【朝日を見る】
・大人もできる右脳教育【モーツァルトを聴く】
・子供と一緒に右脳教育を始めてみよう!
子供だけじゃない!大人も一緒にできる右脳教育をご紹介


右脳教育とは、イメージ力、ひらめき力、記憶力、想像力を伸ばす教育のこと。

3歳までは右脳優位
右脳の働きが活発なのは3歳頃までと言われています。その後、学校に入ると言語や計算など、論理的思考を司る左脳教育に重点が置かれた教育を受けます。右脳教育を意識的に行わないと、左脳中心の働きに偏ってしまいます。

右脳は「速く」「たくさん」記憶する力。左脳は「考えて」「理解する」力。どちらもバランス良く育てることで、能力を最大限に引き出せます。

右脳教育で、大人も子供も直感力が上がる
大人は右脳の働きが低下している人が多いので、ここを鍛えることで、直感が優れて、想像力が働きやすくなる、記憶力が高くなる効果があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.