くらし情報『男の子と違う女の子の反抗期!特徴や対処方法をまとめました』

2020年10月8日 14:00

男の子と違う女の子の反抗期!特徴や対処方法をまとめました

子どもは思春期に入ると、家庭内で親に反抗的な態度を取り始めます。良かれと思ってしたアドバイスにも拒否反応を示すことも。そんな子どもの態度にどうすればよいのかわからないと悩むママも少なくありません。

ただ、男の子と女の子の反抗期は少し違うようです。そこで今回は、女の子を持つママに向けて、反抗期の特徴や適切な対処方法を紹介します。

女の子の反抗期の特徴

目次

・女の子の反抗期の特徴
・女の子の反抗期に関するQ&;A
・女の子の反抗期に対処する方法
・女の子は父親より母親の存在が重要な鍵!
男の子と違う女の子の反抗期!特徴や対処方法をまとめました


女の子が思春期に突入すると、女性ホルモンの影響で女性らしい体へと変化していきます。しかし、多くの女の子は今までと違う体の変化に心がついていかず、戸惑いを感じ始めるのです。

子どもは体の変化で感じる不安や戸惑いを解決するための思考が未熟なため、フラストレーションが溜まり、親に反抗する態度に変わってしまいます。

女の子の反抗期に関するQ&;A

男の子と違う女の子の反抗期!特徴や対処方法をまとめました


ここからは、女の子の反抗期でよくある質問をまとめました。女の子の反抗期に備えて、疑問がある場合はしっかり解決しておきましょう。

何歳から始まっていつまで続く?
女の子の反抗期は、体が変わり始める10歳くらいから始めるといわれています。反抗期が終わる時期は、高校を卒業する18歳くらいまで。しかし、人によって反抗期の始まりと終わる時期は異なるので、目安として考えておきましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.