くらし情報『ドイツ人はケーキがお好き』

2020年9月24日 11:15

ドイツ人はケーキがお好き

ドイツ人はケーキが大好き。来客があればクーヘン(kuchen) つまりケーキを焼いておかないわけにはいきません。ケーキといってもフランス菓子のような繊細なものでなく、どかっとどしっと!(笑)お腹いっぱいになりそうなケーキを焼くのです。それがドイツのクーヘン。

ドイツ人はケーキがお好き

これは発酵させてつくるお菓子パンのようなケーキ。朝食に出てくることも。
ドイツ人はケーキがお好き

発酵させたスポンジケーキにカスタードクリームがたっぷり挟まった「蜂の一刺し」という名のドイツケーキは我が家で人気です。

またクーヘン自体は、パン生地のように発酵させて作るものも多く、パンとケーキの間のようなものが一般的です。だから本当にご飯の時間にケーキで済ませちゃうってこともよくある話なんですよ。私はまだ慣れませんが…。

ドイツ人はケーキがお好き

ドライフルーツとスパイスの入った生地を発酵させたこのパンのようなケーキは夫の家族に代々伝わる誕生日ケーキです。

幼稚園から小学校くらいまではお誕生日にケーキを持って行く、というのもとても一般的です。クラスメイトの数だけマフィンやケーキを焼いていきます。もちろん絶対ではないですが、よく大きなケーキが入ったタッパーを持って歩いている子や大人も見かけます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.