くらし情報『日本の子どもって幸福じゃないの? ユニセフ・子どもの幸福度調査【気になる! 教育ニュース】』

2020年10月1日 10:28

日本の子どもって幸福じゃないの? ユニセフ・子どもの幸福度調査【気になる! 教育ニュース】

日本の子どもって幸福じゃないの? ユニセフ・子どもの幸福度調査【気になる!  教育ニュース】


第26回日本の子どもって幸福じゃないの?ユニセフ・子どもの幸福度調査

日本の子どもの精神的幸福度38か国中37位
「日本の子どもの幸福感は世界最低水準」

新聞のそんな見出しに戸惑いを感じた方、結構いらっしゃるのではないでしょうか?

「え?なんで?」実は私もその一人。

そもそも、精神的な幸福度、ってどう計るの?

指標とされたのは「生活満足度」と「自殺率」の2つです。

低い生活満足度と高い自殺率。その訳は?
法政大学教授の尾木直樹さんはこの点について「日本の子どもたちは思春期に競争原理に基づいた偏差値重視の序列化にさらされる。自己肯定感が育たないのは当たり前」と指摘します。

前述の尾木さんはこの点について「一刻も早く解決すべき最優先課題」としています。

子どもの心を満たすために親にできることは
息子の中学校の保護者会で、東京都中央区麹町中学の改革が話題になったことがあります。注目の的は、公立中学でありながら定期テストを廃止した、ということ。

「そんなことができるの?」「勉強、やらなくなっちゃうんじゃない?」

方法に対する賛否は当然あってしかるべき、なのですが「やらされているのではなく、自分でやっているんだ、という当事者意識を子どもたちに植え付けたい」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.