くらし情報『えっ、知らなかった!保険金にも税金がかかるの!?』

2020年10月1日 10:37

えっ、知らなかった!保険金にも税金がかかるの!?

この連載は……

ファイナンシャルプランナーで3人の男の子パパ、福本眞也さんが、子育てしていくうえで避けて通れない「お金の話」をわかりやすくご紹介。子育てに役立つお金の専門知識を、福本さんが子育てしていくなかで感じるリアルなエピソードを交えながら綴ります。

vol.45新型コロナで問い合わせ急増。この機会に無駄な保険を見直そう!その7

えっ、知らなかった!保険金にも税金がかかるの!?


子どもの成長にあわせた収入保障保険の総まとめをします。

えっ、知らなかった!保険金にも税金がかかるの!?


上段中央左(5つの薄緑色の四角形)にあるように、例えば、子どもが幼稚園入園前に「もしも」が起こった場合には、幼稚園から大学まで「幼・小・中・高・大」の教育費として大きな保障額が必要となります。(図は教育費総額を表します。)

しかし、月日が過ぎると子どもは進学し、時間の経過と共に必要な教育費総額は右肩下がりに減っていきます。

収入保障保険のメリットは、「もしも」の時に給料のように毎月一定額、一括で一時金、もしくは毎月一定額と一時金でも受け取れるので、将来に必要な教育費や生活費の月平均見込額を設定すれば、将来に相当なインフレ(物価が高くなること)が起こらない限り、経済的に困ることなく生活を続けられ、子どもは勉学に励むことができるので安心です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.