くらし情報『夜泣きとは?夜泣きの対処法やパパママが乗り切る方法を紹介します』

2020年10月14日 12:00

夜泣きとは?夜泣きの対処法やパパママが乗り切る方法を紹介します

多くのママやパパを悩ませる赤ちゃんの夜泣き。毎日夜泣きが続くと、睡眠不足が続いたり精神的に追い詰められたりする人も少なくありません。

そこで今回は、効果的な夜泣き対策や夜泣きを乗り越えるコツを紹介します。

夜泣きとは?

目次

・夜泣きとは?
・夜泣きの対処法
・夜泣きを乗り切る方法
・夜泣きがつらいときは1人で悩まないで!
夜泣きとは?夜泣きの対処法やパパママが乗り切る方法を紹介します


夜泣きとは、赤ちゃんが夜中に泣き出すことをいいます。生後半年から1歳半頃までの赤ちゃんに見られることが一般的ですが、中には2歳まで夜泣きが続く場合も。

赤ちゃんによって夜泣きの程度や期間は、それぞれ異なることを理解しておきましょう。

夜泣きの対処法

夜泣きとは?夜泣きの対処法やパパママが乗り切る方法を紹介します


それでは、夜泣きの対処法を見ていきましょう。夜泣きは、言葉が喋れない赤ちゃんがママとパパに何かを伝えたい気持ちの表れです。その気持ちをしっかり汲み取ってあげましょう。

おっぱいやミルクを与える
夜泣きをする理由のひとつに、お腹が空いていることが考えられます。おっぱいやミルクを与えると、すぐに泣き止む赤ちゃんも多いので、夜泣きが始まったときはお腹が空いていないか確認してあげるとよいでしょう。

不快なことがないか確認する
室内温度やオムツの汚れなど、不快なことを感じて泣いているケースも多いようです。室内温度やオムツの汚れ以外にも、洋服や寝具、雑音などさまざまなことが考えられます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.