くらし情報『子供の友達が家にくるとストレスがたまる!イライラを減らす方法とは』

2020年10月19日 12:00

子供の友達が家にくるとストレスがたまる!イライラを減らす方法とは

コロナが気になる
新型コロナウイルスの流行により、子供たちを一緒に遊ばせていいのか、ましてや家の中で遊ばせていいのか考える方も多いでしょう。

新型コロナウイルスに対する考え方はそれぞれの家庭で違うため難しいところでもありますが、そんな親の心配をよそに子供たちは遊びにやってきます。マスクをさせ換気をし、さらに手洗いうがいや手の消毒もさせますが、不安は拭い切れません。

イライラを減らす方法

子供の友達が家にくるとストレスがたまる!イライラを減らす方法とは


子供の友達が遊びにきてくれることはとても嬉しいことなので、子供たちの行動でイライラしたくはありません。どうしたらイライラを減らすことができるのでしょう。

ルールを決める
ルールが浸透するまで時間はかかりますが、「わが家で遊ぶときのルール」を決め、子供たちにルールを徹底させましょう。例えば、「使ったものは必ず片付ける」「おじゃまします、おじゃましましたを必ず言う」などのルールを決めるのです。「ルールを守れないときは家での遊びはさせない」ということもしっかり伝えましょう。

慣れてきたら子供同士で声を掛け合い、ルールを守れるようになっていくはずです。

相手の親と話をする
どうしてもルールを守ってくれない友達や、毎日のように家にやってくる友達がいるかもしれません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.