くらし情報『トイレトレーニングは何歳から始める?目安の開始時期とやり方を紹介!』

2020年10月16日 14:00

トイレトレーニングは何歳から始める?目安の開始時期とやり方を紹介!

「もうすぐ2歳。そろそろトイレトレーニングを始めるべき…?」 トイレトレーニング開始の目安は1歳7か月以降が良いとされています。ただ、成長には個人差があるため焦って始めて長期戦になることも。

そこで今回は、トイレトレーニングを考え始めたママに向けて、やり方や進め方を紹介しています。

トイレトレーニングはいつ始める?目安も紹介

目次

・トイレトレーニングはいつ始める?目安も紹介
・準備するアイテムは?
・具体的なやり方
・トイレで出ない?うまくいかないときは?
・結果を焦らず成長を見守って!
トイレトレーニングは何歳から始める?目安の開始時期とやり方を紹介!


トイレトレーニングを始める目安は、「1歳7か月以降」であることと「排せつの間隔が2時間以上空く」こと。 また、トイレトレーニングは忍耐力が必要です。「時間的・精神的余裕がある」時にしましょう。

イヤイヤ期にかぶってしまうとママも子どもも疲弊してしまうので、避けた方が無難です。

1歳7か月以降
1歳7か月を迎えると、簡単な問いかけに対して「はい(うん)」や「イヤ」などの意思表示ができるようになります。また、同時期に一人歩きができるようになることが多いです。

「トイレに行く」と意思表示ができること、「トイレまで歩いて行く」ための運動能力が備わっていることが、トイレトレーニングを始める目安となります。

排せつの間隔が2時間以上空く
おむつが2時間以上濡れていなかったら、一定量を膀胱に溜められるようになったという証拠です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.