くらし情報『男の子ならではのサインがある?男の子のトイレトレーニングについて』

2020年10月17日 09:28

男の子ならではのサインがある?男の子のトイレトレーニングについて

男の子と女の子でトイレトレーニングの方法って違うの?といった疑問を持つ男の子ママもいることでしょう。

基本的にはトイレトレーニングの進め方に男女差はありませんが、男の子ならではのサインやおしっこの方法が存在します。

今回は、トイレトレーニングの開始時期や進め方、男の子のならではサインなどを紹介します。どうしても座ってできないようであれば立ちスタイルを試してみるのもありですよ。

開始はいつから?成長の目安を紹介

目次

・開始はいつから?成長の目安を紹介
・トイレトレーニングの進め方
・おしっこの時の男の子ならではのサイン
・座るのが嫌なら踏み台に立たせてみよう!
男の子ならではのサインがある?男の子のトイレトレーニングについて


トイレトレーニング開始は1歳7か月以降が1つの目安になります。1歳7か月以降であれば、以下のようなトイレトレーニングを始める目安を満たしている可能性が高いからです。

  • 1人で歩く
  • 簡単なコミュニケーションが取れる
  • 排せつの時間が2時間以上空く
1人で歩ける
トイレトレーニングの目的は排せつの自立です。1人でトイレに歩いて行けなければ、自立とは言い難いでしょう。

また、一人歩きができるようになると尿意を感じる機能も育ってきていると言われています。そのため、一人歩きができるということはトイレトレーニングを進めるためにも大切な目安です。

大人と簡単な意思疎通が図れる
「おしっこはトイレでしようね」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.