くらし情報『女の子のトイレトレーニングはどうする?進め方や飛ぶ時の対策も!』

2020年10月17日 12:00

女の子のトイレトレーニングはどうする?進め方や飛ぶ時の対策も!

トイレトレーニングって男女に進め方の違いがあるのかな?と疑問に思う女の子ママもいるのではないでしょうか? 今回は女の子のトイレトレーニングについて紹介します。

開始の目安や進め方

目次

・開始の目安や進め方
・女の子のトイレトレーニング成功のコツ
・おしっこが飛ぶ!試してほしい対処法
・うまくいかない場合は一旦やめるのも!
女の子のトイレトレーニングはどうする?進め方や飛ぶ時の対策も!


トイレトレーニング開始にはいくつかの目安があります。トイトレを早めに終わらせたいと焦って、目安がクリアできていないうちからはじめてしまうと、かえって長引く可能性も。

まずは目安ができていることが確認できてから、子どものペースに合わせてゆっくり進めましょう。

目安
  • 一人歩きができる
  • 簡単なコミュニケーションが取れる、意思疎通ができる
  • 排せつの間隔が2時間くらい空く
上記のような目安が揃う頃になると膀胱もある程度成長しています。おしっこを溜められる量も増えるため、トイレトレーニングのはじめ時です。

ただ、下に小さい子がいたり、イヤイヤ期に入ってしまったりと状況によってはトイレトレーニングが難しいこともあります。 ママが時間的・精神的余裕が持てる時期に開始するとイライラが少なくて済むでしょう。

進め方
  • トイレ(おまる)=排せつの場所という意識づけをする
  • 一緒にトイレに行ってみる or おまるを見せる
  • 1日数回トイレ(おまる)

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