くらし情報『今日できることを一つ一つ【親子ではじめる、エシカル暮らし・18】』

2020年10月16日 10:00

今日できることを一つ一つ【親子ではじめる、エシカル暮らし・18】

娘が10歳を迎えて、今思うこと

10月は娘の誕生月。なんと10歳になる彼女。今日まであっという間だったから、きっとつぎの10年もあっという間なんだろうな。そしたら20歳になるんだな…すごいな…と感慨深いです。

できることから家族で暮らしを変えていきたい。そう思うきっかけをくれたのは、去年の七夕の短冊に「プラスチックを捨てる人がいなくなりますように」と、娘が書いていたことがきっかけでした。そこから一つ一つ、見直せることを探して変えて、一年とちょっと。ペットボトルは以来一本も買わなくなったかわりに、マイボトル、マイバック、マイお手拭きなど定番の持ちものは増え、キッチンや洗面所やお風呂場や…家の中のいろんな場所で、選ぶもの買うもの、もしくは買わないもの。たくさんの変化が起きました。

一つ一つはとても小さなことかもしれないし、まだまだ我が家のプラスチックゴミは多い。時に「こんな小さなことが環境問題の改善にどれだけ意味を持つっていうんだろう」と投げやりな気持ちになる日がないわけじゃない…のですが、それでも、日々一緒に過ごしている子供たちの姿に「いやいや、それを言っちゃあお終いなのよ」と、背筋が伸びるような気持ちになるのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.