くらし情報『1歳児の夜泣きが止まらない!原因と3つの対処方法を解説』

2020年10月15日 09:00

1歳児の夜泣きが止まらない!原因と3つの対処方法を解説

一般的に、夜泣きは1歳~1歳半位でおさまるといわれています。しかし、赤ちゃんによって個人差があるため、1歳半になっても夜泣きが止まないことも。

毎日の夜泣きで赤ちゃんに起こされて眠れず、つらさを感じている方も多いのではないでしょうか。

いつかは夜泣きはおさまるものですが、それまでは不安な気持ちや体力的なつらさを感じてしまいますよね。そこで今回は、1歳児の夜泣きの原因と対処方法をご紹介します。

1歳の夜泣きの原因は?

目次

・1歳の夜泣きの原因は?
・夜泣きが1歳半で止まない場合もある?
・1歳からの夜泣きの対処方法とは?
・1歳の夜泣きはあわてず対処することが大切
1歳児の夜泣きが止まらない!原因と3つの対処方法を解説


赤ちゃんの夜泣きの原因は、個人差がありハッキリとは解明されていないようです。0歳の時とは違う原因も考えられるので、1歳児ならではの夜泣きの原因を確認しておきましょう。

睡眠サイクルが乱れている
生まれたばかりの赤ちゃんは眠っていることが多く、睡眠サイクルが定まっていません。しかし1歳くらいになると、生活リズムが整うことで睡眠サイクルも整うようになります。

そのため、大人と同じで寝る時間や起きる時間が遅くなってしまうと、睡眠サイクルが乱れて夜泣きにつながってしまうのです。

何かのストレスがある可能性も
赤ちゃんが夜泣きをする原因には、ストレスがあるといわれています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.