くらし情報『赤ちゃんの寝返りはいつから?効果的なサポート方法と気をつけたいこと』

2020年11月10日 10:21

赤ちゃんの寝返りはいつから?効果的なサポート方法と気をつけたいこと

寝返りは、赤ちゃんの成長を感じられる行動のひとつ。ここからだんだんと起き上がったり、お座りをしたり、歩いたりと、大人の階段を登っていきます。うちの子はまだそんなそぶりを見せない、これって遅いの?と、心配に思うママやパパもいるのではないでしょうか?この記事では、赤ちゃんの寝返りを始める時期や効果的なサポート方法、気をつけたいことなどを解説します。

赤ちゃんが寝返りを始める時期

目次

・赤ちゃんが寝返りを始める時期
・あと少し!寝返りをサポートするのもアリ
・赤ちゃんの寝返りで気をつけたいこと
・寝返りの時期は赤ちゃんによって異なる!
赤ちゃんの寝返りはいつから?効果的なサポート方法と気をつけたいこと


赤ちゃんが寝返りを始める時期は、一般的に生後4〜6ヶ月頃だと言われています。もちろん、赤ちゃんの個性も関係してくるので、この月齢よりも早かったり、遅かったりすることがあります。生後6ヶ月を大幅に過ぎても寝返りができない場合以外は、心配せず、気長に見守りましょう。

あと少し!寝返りをサポートするのもアリ

赤ちゃんの寝返りはいつから?効果的なサポート方法と気をつけたいこと


寝返りの動作はするけど、あともうちょっと。そんなときは、ママやパパが赤ちゃんの寝返りをサポートしてあげるのも

寝返りの動作をしているなら、寝返ろうとしたときに腰と背中に手を当てて支えてあげる。腕抜きをしてあげるのもいいですね。また、寝返りする方向から名前を呼んであげたり、その方向におもちゃをおいてあげたりすることで、もうひと息頑張れる赤ちゃんもいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.