くらし情報『高齢出産はママ友ができないって本当?きっかけ作りのコツを紹介』

2020年10月25日 10:00

高齢出産はママ友ができないって本当?きっかけ作りのコツを紹介

晩婚化が進み、4人に1人が35歳以上の高齢出産をするといわれています。高齢出産をしたママが、子どもを連れて児童館や支援センター、幼稚園や保育園に通い始めると、気になるのはママ友作り。ところが高齢ママは「ママ友が作りにくい」と感じることが多いようです。今回は、高齢出産をしたママがママ友を作るコツを紹介します。

高齢ママがママ友を作りにくいと感じる理由

目次

・高齢ママがママ友を作りにくいと感じる理由
・年齢を気にせずママ友をつくるコツ
・ママ友と話すときに高齢ママが注意すること
・年齢は気にしていない!気が合うかが大切
高齢出産はママ友ができないって本当?きっかけ作りのコツを紹介


なぜ高齢出産をしたママは、ママ友を作りにくいと感じるのでしょうか。

話が合わないかもしれないと心配だから
児童館などで、自分よりも若いママたちが楽しそうに話していると「話が合わないかもしれない」と思ってしまうことがあります。

実際には、ママ友の会話は育児の話が多いので、年齢は気にならないという人が多いようですが、高齢出産をしたママは不安に感じることもあるようです。

外見に引け目を感じるから
流行の服を着て、しっかりメイクをしている若いママたちが集まっていると、高齢出産をしたママは自分の外見に引け目を感じてしまうことがあります。

実際には「無理に若作りをしたママよりも、年齢に合ったファッションを着こなしている方が親しみやすい」と考えるママが多いようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.