くらし情報『知らないと後悔するかも!立ち会い出産をする夫がやるべき準備とは?』

2020年10月30日 14:09

知らないと後悔するかも!立ち会い出産をする夫がやるべき準備とは?

最近では、夫が出産に立ち会うケースが一般的になってきました。しかし、実際には妻の痛がる姿を前にしてに何もできずオロオロしてしまう夫も多いようです。そのようなことにならないように、立ち会い出産をする夫がやるべき準備を紹介します。

立ち会い出産を決めたら準備をすること

目次

・立ち会い出産を決めたら準備をすること
・陣痛に備えて準備すること
・立ち会い当日に準備しておきたいグッズとは
・出産は命がけ!妻を支えて出産に臨もう
知らないと後悔するかも!立ち会い出産をする夫がやるべき準備とは?


まずは、妻と話し合って立ち会い出産をすると決めたら準備することを紹介します。

病院の方針を確認する
意外と知られていませんが、病院によって立ち会い出産に対する方針は異なります。立ち会いをNGとする病院もあれば、条件付きで認めている病院もあります。病院で開催される両親学級に参加することを条件に立ち会い出産を認めているケースもあるようです。まずは病院の方針を確認するようにしましょう。

上司や同僚に伝える
出産予定日が近づいたら、上司や同僚に立ち会い出産をする旨を伝えます。出産は、いつ始まり、いつ終わるか分かりません。そのため、予告なしに突然何日か休むということにならないよう、あらかじめ職場に伝えてスケジュールを調整しておくことが大切です。産後に有休や育休を取得するのかなど、まわりには詳しく伝えるようにしましょう。

予期せぬ事態も心得ておくこと
立ち会い出産をするつもりでいても、母体や赤ちゃんの状態が悪く、緊急帝王切開になることもあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.