くらし情報『子供を車に乗せての運転で気を付けることは?子供を守る3つの注意点』

2020年11月10日 09:06

子供を車に乗せての運転で気を付けることは?子供を守る3つの注意点

子供を車に乗せて運転する時は、どんなことに気を付けたらいいのでしょうか?事故を起こさず、安心して運転できるようにするために気を付けたい基本を確認しましょう。

子供を車に乗せての運転で気を付けることは?子供を守る3つの注意点


子供を乗せて運転する時は、チャイルドシートのベルトに気を付けて
子供を車に乗せて運転する時は、チャイルドシートの「ベルト」に気を付けましょう。チャイルドシートに乗せるのは当然でも、ベルトを嫌がる子供だと運転するためについベルトを緩めにしたり、チャイルドシートに座らせるだけになることもあるでしょう。

しかし、チャイルドシートを正しく使っていなかったことが原因で子供が大怪我をしたという事例は多数存在します。

子供がぐずって泣いてしまうと運転に集中できなくなるから、という理由であえてベルトをゆるくした、その先にもし事故が起きたら?と考え、チャイルドシートの使い方には十分気を付けてあげましょう。

子供を乗せて運転する時は、車内に子供を残さない
昨今のニュースでもよく取り上げられている子供の車内置き去りによる死亡事故。運転の合間にとほんの少しのつもりで子供を置いたまま車を離れると、熱中症だけでなく、子供が連れ去られてしまう危険性もあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.