くらし情報『ママになることが不安!妊娠・出産・育児の不安を解消する3つの方法』

2020年10月25日 12:06

ママになることが不安!妊娠・出産・育児の不安を解消する3つの方法

待望の妊娠が分かっても、いざとなると「私なんかがママになれるの?」と不安になることも多いようです。妊娠・出産・育児によって、女性は体だけでなく生活もガラリと変わります。調べれば調べるほど、不安が膨らんでしまうという方もいるのではないでしょうか。今回は、ママになることに対する不安を解消する方法を紹介します。

妊娠・出産における不安

目次

・妊娠・出産における不安
・育児における不安
・ママになる不安を乗り越えるコツ3選
・焦らずに少しずつママになれば大丈夫!
ママになることが不安!妊娠・出産・育児の不安を解消する3つの方法


これから出産をするプレママたちは、どのようなことに不安を感じているのでしょうか。

痛みに耐えられるか不安
激しい痛みを伴う陣痛や、赤ちゃんが出てくるときに発生する会陰裂傷の痛みに耐えられるか不安に感じているプレママが多くいるようです。「鼻からスイカを出すような痛み」と昔から表現されているように、3,000グラム近い赤ちゃんが産道を通って出てくるには、激しい痛みがあります。特に初産の場合、痛みが想像できず、不安に感じることも多いでしょう。

無事に出産できるか不安
お腹にいる赤ちゃんの健康状態が不安に感じる人も多いようです。妊娠高血圧症候群などの病気にかからないか、流産してしまわないかなど、無事に出産できるか心配になることも多いでしょう。

育児における不安

ママになることが不安!妊娠・出産・育児の不安を解消する3つの方法


子どもが無事に産まれても、産後の体や育児に対する不安を抱えているプレママが多いようです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.