くらし情報『いつ・何が必要なの?ママになるためにしておきたい準備とは?』

2020年10月25日 13:08

いつ・何が必要なの?ママになるためにしておきたい準備とは?

赤ちゃんを迎えてママになるためには、いつ・何を用意したらいいか分からないという方も多いですよね。特に初めて出産をするプレママの場合、マタニティグッズや赤ちゃんグッズなど、揃えるものが多いでしょう。早めに準備を進めることが大切です。今回は、ママになるために準備したいことを時期別に紹介します。

妊娠初期(~妊娠4ヵ月)

目次

・妊娠初期(~妊娠4ヵ月)
・妊娠中期(妊娠5ヵ月~妊娠7ヵ月)
・妊娠後期(妊娠8ヵ月~妊娠10ヵ月)
・前もって準備を進めて赤ちゃんを迎えよう
いつ・何が必要なの?ママになるためにしておきたい準備とは?


安定期に入るまでの妊娠初期は、つわりなどで体調が安定しない時期です。無理に外出をして買い物をするのではなく、インターネット通販などを活用しましょう。

信頼できる産院で分娩予約をする
妊娠が分かったら、なるべく早く分娩予約をするようにしましょう。無痛分娩や和痛分娩を行っている病院や、人気の病院は5~7週目に分娩予約が埋まってしまうこともあるそうです。里帰り出産をするのか、どの病院でどのような出産をしたいのかを家族と相談し、信頼できる産院で早めに分娩予約をしましょう。

サプリや妊娠線ケアグッズを用意する
赤ちゃんの先天異常のリスクを減らす葉酸は、妊娠初期に摂取しておきたい栄養素です。最近では手軽に摂取できる葉酸サプリが販売されているので、取り入れてみるとよいでしょう。また、これから大きくなるお腹まわりを保湿してくれる妊娠線ケアクリームも妊娠初期から用意しておくことをおすすめします。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.