くらし情報『立ち会い出産を後悔しないためにできることは?長所や短所と事前準備』

2020年10月30日 09:00

立ち会い出産を後悔しないためにできることは?長所や短所と事前準備

赤ちゃん誕生までのたいへんな時間を夫と共有できる立ち会い出産。せっかく立ち会い出産をするなら後悔はしたくありませんね。

こちらの記事では、立ち会い出産の長所や短所、また後悔しない立ち会い出産にするために準備しておきたいことをご紹介します。

立ち会い出産を決める前に知るべきこと

目次

・立ち会い出産を決める前に知るべきこと
・後悔はしたくない!心配事は事前に確認
・お互いの気持ちを尊重して話し合おう
立ち会い出産を後悔しないためにできることは?長所や短所と事前準備


まずは立ち会い出産とはどういうものなのか、そして立ち会い出産の長所と短所についてお伝えします。

立ち会い出産とは
立ち会い出産とは、出産の場に夫や親などの家族が付き添いながら出産をすることです。陣痛が始まったら陣痛室で、その後は分娩室で、赤ちゃんが生まれるまで立ち会います。

立ち会い出産を希望する場合、事前に伝えておく必要がある病院・産院が多いため、妊娠がわかったら夫婦でよく話し合って考えをまとめておきましょう。

立ち会い出産の長所と短所長所
まず妻が心強く感じることができること、そして夫が出産の大変さを強く理解でき、誕生の瞬間を共有できることが長所であると言えます。また、父親としての自覚が芽生え、子育てに積極的に取り組もうという気持ちが起こりやすくなることもメリットです。

短所
出産の状況にショックを受けた夫がそれ以上妻のサポートを続けられなくなったり、トラウマにつながったりすることも。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.