くらし情報『2人目は難産になるって本当?2人目の出産に関する疑問に答えます』

2020年10月28日 16:00

2人目は難産になるって本当?2人目の出産に関する疑問に答えます

2人目は難産になると聞いたことはありませんか?1人目の育児が落ち着き、2人目の子どもを考えている方は気になるところですよね。

そこで今回は、そんな疑問に答えるべく、2人目の出産でよくある質問をまとめました。

そもそも難産って?原因は?

目次

・そもそも難産って?原因は?
・2人目の出産に関するよくある質問
・2人目難産になるかは人によってさまざま!
2人目は難産になるって本当?2人目の出産に関する疑問に答えます


2人目の出産の質問にお答えする前に、難産になる原因を説明します。

難産とは
難産とは、時間がかかり過ぎるお産のことです。難産になると、通常は出番のない医者の医療行為によってお産の手助けをすることもあります。

一方、難産と同じく出産でよく使われる言葉に安産がありますが、この安産の医学的な定義はありません。しかし、分娩時にスムーズにお産が進んだときに安産といわれるようです。

難産になる原因
難産になるのは、陣痛や産道に問題がおきたときや、赤ちゃんの頭が大きくてうまく出てこられないなど、さまざまな理由があります。

難産の原因によって対処法も異なりますが、カップを赤ちゃんの頭に吸着して引き出す吸引分娩や、専門的な器具を使用して赤ちゃんを引き出す鉗子分娩が行われるケースもあるのです。

また、分娩の異常で胎児や母体に危険があるときは、緊急で帝王切開をする場合もあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.