くらし情報『安産になる人の特徴って?安産になるためにできることを知ろう』

2020年10月29日 09:00

安産になる人の特徴って?安産になるためにできることを知ろう

出産を控えた妊婦さんは、分娩時の不安を多く抱えていることでしょう。できれば、何も問題なく産まれてきてほしいと願っているはずです。

そこで今回は、安産になる人の特徴や安産になるためにできることを紹介します。

そもそも安産とは?

目次

・そもそも安産とは?
・安産になる人の特徴
・安産になるためにできることはある?
・妊娠体操と日頃の食事で出産に備えよう!
安産になる人の特徴って?安産になるためにできることを知ろう


安産とは、医学的な定義があるわけではありません。しかし、赤ちゃんが骨盤をくぐり産道を通って出てくる過程が滞りなく進んだときに、安産といわれるようです。

逆に、出産に時間がかかったり医療のサポートが必要になったりするときは難産といわれます。

安産になる人の特徴

安産になる人の特徴って?安産になるためにできることを知ろう


それでは、ここからは安産になる人の特徴を見ていきましょう。

理想的な骨盤の持ち主
骨盤が広いと、安産になるといわれています。ただし、骨盤が広くても形が歪んでいる場合は、赤ちゃんがスムーズに通れないため難産になる可能性が高いのです。

骨盤の歪みは、足を組んだり片方の肩だけでバッグを持ったりするなど、日常生活の癖で生じることも多いので悪い癖がつかないように注意しましょう。

太り過ぎていない体型
標準体型は、安産になる傾向があります。とくに、妊娠中は食欲も旺盛になるため、理想の体重から大きく外れて太ってしまうこともあるでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.