くらし情報『ライフマネートレーナーがお答え!第3回「資産運用ってなにから始めればいいの?」』

2019年8月8日 07:00

ライフマネートレーナーがお答え!第3回「資産運用ってなにから始めればいいの?」

目次

・答え:「“いつ”“何に”使う資産なのかを明確にしましょう!」
・年金と貯金だけではお金が足りなくなる!?
・使う用途によって、資産の運用の仕方は変わってくる。
・資産運用を始めるにあたり、万が一に備える緊急予備資金が土台になる。
・コア資産サテライト資産の順番で、資産を形成。
・コア資産とサテライト資産をバランスよく運用していく。
・石川福美/ライフマネートレーナー、エバンジェリスト
ライフマネートレーナーがお答え!第3回「資産運用ってなにから始めればいいの?」


子どもの教育資金、老後のお金など、将来必要になるお金のために今から貯金&資産運用しないと大変なことに!?「老後には2,000万円が必要」という計算も出ていて、年金制度はほぼ崩壊!?しかも、医療費の自己負担も上がりそうだし、消費税などの増税も……。じゃあ、どうすればいいの?とお悩みのアナタ。お金のプロである、ライフマネートレーナーの石川福美さんにそのお悩みを解決してもらいましょう。今回は“資産運用の始め方”のお話です。

答え:「“いつ”“何に”使う資産なのかを明確にしましょう!」

年金と貯金だけではお金が足りなくなる!?

第1回目、第2回目の記事を参考にして、現金が貯まるようになったら資産運用を始める準備は完了!といっても、「何から始めればいいのかわからない!」「資産運用ってなんだか不安!」といった悩みがあると思います。ただ、これからの時代は資産運用が必須になってくるので、正しい知識をマスターして運用に取り組んでください。

われわれの世代は高齢化社会が進み、国民の負担が上がっていき、手取りが減り、銀行預金の金利も低いというのが現状です。年金と貯金だけでは豊かな老後を送ることだけでなく普通の生活を送ることも難しくなることが問題視されています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.