くらし情報『いま人気の習い事「武道」7選!【東京】おすすめ教室&特徴・メリットまで。』

2019年11月14日 07:00

いま人気の習い事「武道」7選!【東京】おすすめ教室&特徴・メリットまで。

目次

・【剣道】剣さばきを学びながら心身を鍛錬し人間力もアップ。
・【柔道】日本発祥の武道“もしも”に役立つ受身は必得。
・【空手】きれいな筋肉をつけてバランスのよい体づくりを。
・【カポエイラ】動きで会話するダンスと格闘技の融合。
・【少林寺拳法】不撓不屈の精神を養う修行は護身術にも有効。
・【合気道】柔らかくしなやかにライフワークにもぴったり。
・【太極拳】五臓六腑に作用する中国医学の運動療法。
いま人気の習い事「武道」7選!【東京】おすすめ教室&特徴・メリットまで。


女性の習い事として、最近注目されている武道。護身術としての実用性や、体だけでなく心の健康につながることも人気の理由。ここでは女性にオススメしたい7つの武道をご紹介。

【剣道】剣さばきを学びながら心身を鍛錬し人間力もアップ。

いま人気の習い事「武道」7選!【東京】おすすめ教室&特徴・メリットまで。


どんな武道なの?
古武道剣術のうち、江戸時代後期に発達した防具着用の竹刀稽古が起源とされている。判定は全日本剣道連盟で定められている判定基準に基づき、「充実した気勢」など、対戦相手への敬意を忘れず正々堂々と向き合うことが求められる礼節を重んじる武道。

学ぶことのメリット
「すり足」や「素振り」など剣道の動きでは、日常生活で使わない筋肉を使ううえ、道着や防具などを着て動くので多量の汗をかき、ダイエットや新陳代謝につながりやすい。また、コンマ何秒という速さで戦うため、反射神経や動体視力が向上。「礼にはじまり礼に終わる」ため、私生活でも礼節が身につき、品格のある女性に。

Hanako女子へアドバイス
上達するため常に意識することで姿勢もよくなる。竹刀を使うので、準備体操やストレッチをしっかりと行いケガには十分注意を。

〈大人向け剣道教室ケンプラ〉/池袋
日本でもめずらしい大人向けの剣道教室。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.