くらし情報『紅花の町・山形県白鷹町で森林体験や深山焼の工房見学ツアーを実施。』

2020年4月9日 12:00

紅花の町・山形県白鷹町で森林体験や深山焼の工房見学ツアーを実施。

目次

・古民家ホテルとして活用予定の建物を見学。
・ガイド付きの「森林体験」で自然の知識を学ぶ。
・和紙の手漉き体験にチャレンジ!
・“紅花の灰”を生かした「深山焼」の工房を見学。
・地方の魅力を肌で感じる旅。
紅花の町・山形県白鷹町で森林体験や深山焼の工房見学ツアーを実施。

山形県の南部に位置する白鷹町は、県花である「紅花」の生産量日本一を誇る自然豊かな町です。この町では現在、地域を盛り上げるため数々のプロジェクトを始動しています。今回は、3月頭に開催された、〈白鷹町広域まちづくり協議会〉主催のモニターツアーへ参加。森林を歩くフィールドワークや和紙の手漉き体験、伝統工芸「深山焼」の工房見学をしてきました!

古民家ホテルとして活用予定の建物を見学。

紅花の町・山形県白鷹町で森林体験や深山焼の工房見学ツアーを実施。

趣のある建物。完成が楽しみです。

山々がそびえたつ美しい景色が広がり、町に流れる最上川では鮎のヤナ漁もおこなわれる白鷹町。江戸時代には米沢藩の最北部に位置し、現代でも経営のカリスマ的存在として称えられる上杉鷹山(ようざん)ゆかりの地でもあります。そんな白鷹町の知られざる魅力を伝えようと、町内の里山やものづくり工房をめぐるモニターツアーが実施されました。

まずは、町内の浅立地区にある、これから古民家ホテルとして活用予定の建物を見学。ホテルはその土地の歴史文化資産を尊重したエリアマネジメントなどを手掛ける〈NOTE〉プロデュースのもと、現在は開業の準備中です。オープン後は、広々とした敷地で四季折々の景色を楽しみながら、プライベートなひとときを過ごすことができます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.