くらし情報『冷蔵庫の残りものでできる簡単レシピ4選!疲れた日はささっとクッキング。』

2020年6月30日 19:00

冷蔵庫の残りものでできる簡単レシピ4選!疲れた日はささっとクッキング。

目次

・1.冷蔵庫の残りものでできる!デトックスメニュー「ハーブティースープ」のレシピ。
・2.まとめて作って常備菜に!いくら食べても食べ飽きない「夏野菜のお浸し」
・3.たった10分でできる!栄養たっぷりの常備菜「鎌倉産わかめのきんぴら」レシピ。
・4.火を使わず簡単に作れる!パンや冷奴に合う「アボカドとしらすのグワカモレ」レシピ
冷蔵庫の残りものでできる簡単レシピ4選!疲れた日はささっとクッキング。

疲れた日は、冷蔵庫にある材料でささっとごはんを作りたい!残り物をアレンジすれば、どんな材料でもご馳走に。料理家さんたちが教えてくれた冷蔵庫の材料活用レシピをご紹介します。

1.冷蔵庫の残りものでできる!デトックスメニュー「ハーブティースープ」のレシピ。

冷蔵庫の残りものでできる簡単レシピ4選!疲れた日はささっとクッキング。

中途半端に残った野菜が冷蔵庫にたまってきたら、だしいらずのハーブティースープでフードロスを解消。「ジンジャーやレモンバーム系のハーブティーにすると冷蔵庫と共に、ダル重な初夏の体もスッキリ」(料理家・角田真秀さん)。味の要は玉ねぎ、にんじん、セロリ。ほかはある野菜で。

材料(2人分)
セロリ…1/2本
キャベツの葉…2枚
玉ねぎ…1/4個
にんじん…1/2本
大根…2〜3cm長さ
ベーコン…30g
しょうが…1/2片
にんにく…1/2片
オリーブオイル…小さじ2
塩…小さじ1/2
水…500ml
ハーブティー(ティーバッグ)…1袋
(リーフの場合はカップ1杯分200mlの量)

作り方
1.セロリは葉を切り分け、茎の筋を取る。しょうがとにんにくはみじん切りに、キャベツの葉はざく切りに、セロリの茎と残りの野菜はさいの目切りにする。ベーコンも野菜と大きさをそろえて切る。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.