くらし情報『ストリートビューでアメリカへ!?愛おしい風景が見つかる「バーチャル旅行」のすすめ。』

2020年8月4日 19:42

ストリートビューでアメリカへ!?愛おしい風景が見つかる「バーチャル旅行」のすすめ。

目次

・画面上でアクセスできる無数の愛おしい風景たち。
・1. 30年後にこのシーンを発見したら、懐かしさのあまりきっと泣く。/オレゴン州パイロット・ロック
・2.強烈な違和感…/アリゾナ州プレスコット・バレー
・3.町全体がアウトドア!/ユタ州イーグル・マウンテン
・4.人口39人のシャニコという町で見つけたガソリンスタンド/オレゴン州シャニコ
・Mapping Leader…和井内洋介(わいない・ようすけ)
ストリートビューでアメリカへ!?愛おしい風景が見つかる「バーチャル旅行」のすすめ。

気分はそろそろアウトドア!海へ山へと駆け出したい季節がやってきました。でも正直、真正面なアウトドアライフに躊躇してしまう自分もいる。だからちょっとしたアイデアで、0マイルのおうちのなかや、1マイル圏内のご近所でも“アウトドア”を楽しむ「Hanako One-Mile Outdoor Club」を結成!今回はストリートビューでアメリカ郊外の町を旅してきた和井内洋介さんに、その魅力を語ってもらいました。

画面上でアクセスできる無数の愛おしい風景たち。

世界中の道路沿いの景色をパノラマ写真で提供するグーグルのサービス、ストリートビュー。和井内洋介さんは、映画やを通して惹かれてきたアメリカ郊外の町を中心に、気に入った風景をスクリーンショットで撮影してきた。

「まず部屋の壁に州ごとの地図を貼り、その端っこにある町をグーグルマップで検索すれば旅が始まる。人口、歴史、町の著名人などもウィキペディアで調べてざっと読んでおく。小さなコミュニティにはたいてい変わり者がいて、彼らにちなんだ地名がついていたりします。興味深いエピソードの記事も多く、地図の点だった町が次第に立体的になっていく。この感覚がたまらなく好きなんです」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.