くらし情報『テレワークがはかどる!集中したいときにおすすめ「モーツァルトプレイリスト」。』

2021年2月1日 15:00

テレワークがはかどる!集中したいときにおすすめ「モーツァルトプレイリスト」。

目次

・クラシックが会社を救う!?
・1.仕事始めの朝に聴きたいさわやかな曲「オーボエ四重奏曲 ヘ長調 K.370」
・2.昼下がりに聴きたい。やさしい音色に包まれる曲「ピアノ、クラリネットとヴィオラのための三重奏曲 変ホ長調 K.498」
・3.疲れてきたな…そんな時はわくわくする曲で「2台のピアノのためのソナタ ニ長調 K.448」
・4.疲れたら…懐かしいこの曲で頭をリセット!「きらきら星変奏曲 ハ長調 K.265」
テレワークがはかどる!集中したいときにおすすめ「モーツァルトプレイリスト」。

3歳からヴァイオリンを始め、クラシック音楽と共に歩むこと26年。そんな筆者が、シンプルに「楽しい」「聴いてみたい」と思えるクラシック音楽の魅力をつまみ食い気分でお伝えしていくクラシック音楽入門。クラシック音楽は敷居が高いと思って遠ざけていたらもったいない!新しい趣味を見つけたい、癒されたい…そんなHanako女子へ捧げる連載。今回は、集中力をアップしてくれるクラシック曲をご紹介します。

クラシックが会社を救う!?

テレワークがはかどる!集中したいときにおすすめ「モーツァルトプレイリスト」。


(illustration:Erena Kobayashi)

最近、オフィスにクラシックBGMを導入するという企業が増えてきているということを耳にしました。取り入れている理由として、社内の作業音などをカバーしたり、感情を穏やかにしてくれるといったことから、集中力を高める効果があるそうです。売り上げが増えたとかミスが減ったとか…そんな興味深い結果も出ているのです。そこで今回は、企業が取り入れているこのアイデアを在宅でも取り入れよう!ということでリモートワークの助けになってくれるようなクラシック音楽をご紹介していきたいと思います。

クラシックと言っても一生を掛けても聴ききれないほど果てしない数が存在します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.