くらし情報『ブランディングのプロに会い〝魅力的なモノを作る〟キーポイントを聞く』

2021年4月23日 12:00

ブランディングのプロに会い〝魅力的なモノを作る〟キーポイントを聞く

目次

・なぜこのハサミを作るのか。その目的を固めること。
・不特定多数の人は気にせず、〝届けたい人〞を大切に
ブランディングのプロに会い〝魅力的なモノを作る〟キーポイントを聞く

前回は、料理編集者のツレヅレハナコさんから使いやすい刃物についてヒントを得たメンバー。
今回は、ブランディングの識者を訪ねることに。
ブランディングのプロに会い〝魅力的なモノを作る〟キーポイントを聞く

【本日の先生】柴田隆寛:しばた・たかひろ/編集者。『&Premium』エグゼクティブディレクターを経て多方面で“広義の編集”を行う。【ハナコラボ】細川芙美:ほそかわ・ふみ/フードデザイナー。ロケ弁や、おむサンドの店〈SURPRISE〉を展開。自炊は極力簡単派。【貝印】藤野 倫:ふじの・りん/家庭用品の商品企画担当。一人暮らしでの自炊を10年ほど経験。現在は、2人の女の子のママ。
ブランディングのプロに会い〝魅力的なモノを作る〟キーポイントを聞く


前回までに決まったのは、いろんな使い道ができるキッチンバサミがいいのでは!ということ。ではその商品の魅力を、どうしたら伝えられるのか。そもそも使い道についてもアイデアが複数あるけれど、〝本当に欲しい刃物〞にするには、どう取捨選択すればいいのか…。今回の先生は、企業のブランディングなども手がける編集者の柴田隆寛さん。

なぜこのハサミを作るのか。その目的を固めること。

ブランディングのプロに会い〝魅力的なモノを作る〟キーポイントを聞く


柴田:まず僕から聞いてみたいことがあるんですけど、今回作る刃物を通して、どういうメッセージが伝わったらいいなと考えていますか?
細川:メッセージ…といえるかわからないんですけど、料理って面倒だなと思っている人でも、このキッチンバサミを使ったら好きになった、みたいなものにしたいとは話しているんです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.